Macが壊れました。。。

Macが壊れました。。。

2008年03月21日

Macが壊れました。。。

しばらく前から異音がしていたマイMacのHDD、
とうとう4日前に起動しなくなってしまいました。

最初の一日は、起動ディスクを入れて、
自分でいじくり回していましたが、
とうとう、HDDを認識しなくなったので、
あきらめて、修理してくれるショップをみつけて、
予約を入れ、車を飛ばして、
対面修理をしていただいてきました。

新しいHDDに入れ替えてもらったので、
デスクトップは、がら〜んときれい
動作はサクサク、とっても快適。

ただ、データのバックアップをとっていなかったので、
なにもかも、一からやりなおしです。


以前、もっと楽しくPCさんが、
クッキーを削除してしまった、と困っておられたことがありましたが、
その状態に近いですね。
(もっと深刻ですが)


Macに最初から入っているブラウザはsafariと言って、
これはこれでいいところもあるのですが、
なんと、seesaaブログの編集画面が開かないのです。
きっと、セキュリティーの問題だと思うのですが。


なので、ブログを書くためには、
まず、firefox という別のブラウザをインストールしなければなりません。

久しぶりにfirefoxのサイトに行くと、
かわいい、「ふぉくすけ」というキャラクターのぬいぐるみがあたる
キャンぺーン中でした。


ダウンロードついでに、そのキャンペーンのバナーももらってきたので、
はっておきます。



firefoxは、タブ式のブラウザなので、
ネットサーフィンや、
いろいろリンクをはったりするブログの編集には、
とても便利です。


ブラウジング中に新しいウィンドウをいくつか開くと、
下の方のウィンドウをみたいときには、
いちいち上から最小化したり、
ドラッグしてどかしたりしますよね。

それがタブ式のブラウザだと、タブの名前が一度に見えるので、
それをクリックするだけで、目指すページが表示されます。
この便利さは一度使うと、やめられません。


windowsユーザーでは、特にIEで不便を感じておられない方も多く、
「firefox、何それ?」と思われるでしょうが、
一度、タブ式の便利さを体験してみてください。





Firefox 2 無料ダウンロード
posted by 春花 at 02:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 【ワクワク】日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。もっと楽しくPCです。
一からってアップロードした分は大丈夫だったでしょう。

何か問題が起こっても以外に何とか
なるものです♪
でも春花さんの大変なことになっても焦ってない気持ちを見習わないとと思いました。

応援ポチポチ!
Posted by 気になる最近の情報について at 2008年03月21日 06:36
こんにちは〜
大変だったですね〜
ピンチも楽しむ心の余裕が素敵です。
ポチポチ
Posted by がんばるマン at 2008年03月21日 14:08
もっと楽しくPC様、おはようございます。
いつもながら、朝早くから活動されていて、
頭が下がります。

データ、何もかも消えました。
購入商材は、辛うじて、CDに焼いたり、
夫のPCに置いておいたり、
フラッシュメモリに移したりしていたので、
無事でした。(たぶん。漏れがなければ。
これからチェックします)
これは、私の財産ですから。

インストールしたアプリケーションも、
ダウンロードした、「仮面ライダー電王」の動画も、
2年間分の子供の写真も、
ituneに入れた音楽も、
無料レポも、いただいた特典も、
なにもかも消えました。

きれいになって、すっきりした気もしますが、
なくなって困るのは子供の写真かな。
最近はまったくプリントしていなかったので。
これからいろいろと困ることがでてくるかもしれませんね。

ただ、一番使用頻度の高いブログもメールも
サーバーにあって、日常業務(?)に支障は、
とりあえずありません。
でも、大地震とかでサーバーが壊れたら…
って思うとぞっとしますね。




Posted by 春花 at 2008年03月21日 14:16


☆ がんばるマン さん ☆

ピンチを楽しもう、と思っている訳ではないのですが、
最初に修理について電話でたずねた会社では、
1週間かかる、って言われて、気絶しそうでした。
新しいMac book買うと、最低でも13万円だし、
どうしよう…といろいろ悩んだあげく、
修理代2万5千円、
持ち込み持ち帰り、実質1時間半で修理してもらえたので、
ほっとしてて、あまり気にならない野かもしれません。
それに、困るのはこれから先なのかもしれません。
Posted by 春花 at 2008年03月21日 14:25
こんばんはmikaです。

お疲れ様でした(^_^;)
firefox一度使ったんですけど、やっぱり
使い慣れたIEに戻りましたが、
ふぉくすけかわいいし、使い慣れれば
firefoxの方が便利みたいなので
またDLしてみます。

応援していきます
Posted by 在宅ワークでアフィリエイト☆初心者のためのネットビジネス講座 at 2008年03月21日 22:39
MacのHDDクラッシュ、大変でした。
ぼくも今年の初めにHDDを交換しました。
異音発してどきどきしながら使ってました。
データのバックアップ、大切ですね。
ピンチはチャンスなんで、
より良い環境を構築してください。
応援ポチポチ☆
Posted by そらまめ at 2008年03月22日 07:35
こんばんは!

はやちゃんです。

訪問&コメントありがとうございました。

偽善者度チェックっ流行ってるらしいですよ。

また遊びにきます。

応援ぽち!
Posted by はやちゃん at 2008年03月22日 20:46
こんばんはmikaです。

DLするの忘れてた(^_^;)
今度こそ、DLして帰ります。

応援ポチポチ
Posted by mika at 2008年03月22日 21:10


☆  そらまめ さん  ☆

励ましのお言葉と応援ありがとうございます。

おっしゃる通り、この機会に、
新しい環境を構築します。
「お気に入り」も整理できないくらい
増えていたので、
フォルダでまとめて保存しています。
やはり不便なのが、いろんなサイトにログインするとき。
クッキーって、やはりありがたいですね。

Posted by 春花 at 2008年03月24日 10:55
壊れた話には参加せざるをえません笑

その前に、
ブログを再開されていたんですね。
懐かしい人にまた会えたという感じで
うれしいです。

うちのブログにもご訪問・コメントを
ありがとうです。

本体がギーギーとそれこそ異音がして
真っ暗になり、そのまんま。その前から
強制しないと終了しなくなっていたので、
予兆はあったんですけどね。
寿命といえば寿命みたいでした。
やっと買い換えました。
とにかく、一番安いのを笑

それなりにCDにバックアップしていたけど、
新しいPCだと開けなくてまた低いレベルで
悪戦苦闘してます、私の場合。

いろいろたいへんでしたね、高いレベルで。

Posted by 東京カレンダー at 2008年04月12日 18:48



☆ 東京カレンダー 様 ☆

ご訪問ありがとうございます。
修理ではなく、新しいPCを買われたのですね。

いちおう、万が一のことは考えていたつもりでしたが、
ほんとに壊れるとは思ってなかったんですね、
お金を出して買ったデータはバックアップとってありましたが、
お金で買えない「思い出」は、
壊れたハードディスクに閉じ込められたままです。
私も、最初に「あれ?」と思った時点で、
手を打てばよかったのに、と言われました。
後悔しても、仕方ないので、
いい勉強になりました、と言っておきます。
災害への備えも同じことですね。
平時に、いかに危機を意識できるかということの大切さを知りました。
Posted by 春花 at 2008年04月13日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90294544

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。